リョーヨーク・タベルネ

高山のご飯を食べ尽くしていく記録。マイペースに高山の美味しいご飯を探索して紹介していきます!

濃い目の味付けが食を加速させる!国八食堂の鉄板焼き ホルモン&豆腐ステーキ!

こんばんは、凌です!

今週は一切残業することなく仕事を終えられたので気分良く週末を迎えられそうです。

 

昨日の仕事上がりは高山の定食屋さんで晩ご飯を食べてきました。

行ってきたのは旧国道41号線にある定食屋さんで、こちらになります!

 

f:id:ryozzz01:20190222202540j:plain

 

 国八食堂 (くにはちしょくどう) という定食屋さんです。

 

普段僕は週末での外食が多いのですが平日に食べに来たのは理由がありまして・・・

すごい並ぶんですよね、この国八食堂。

今まで土日しか食べに来たことがなかったのですが、いつも並んだ記憶しかない。

他県ナンバーの車も見えることがあるので高山市内外にたくさんのファンがいらっしゃることが伺えます!

 

今回注文したのは、ホルモン定食と単品で豆腐ステーキ。

ここに食べに来ている方のほとんどがホルモンか豆腐ステーキのどちらかを注文している印象です。それでは順番にご紹介します。

 

まずはホルモンから!

 

f:id:ryozzz01:20190222205011j:plain

 

ジュージューと音を立てながらやって来ました。

ホルモンは鶏肉を使用しており、玉ねぎと一緒に熱々になるまで炒められています。

見た目通りの濃い味付けがされており、ホルモンの食感も相まってご飯がガンガン進みます!ホルモン自体もクセがなく、小さ目にカットされているので濃い目の味付けな一方で非常に食べやすいです。

 

続いては豆腐ステーキ!

 

f:id:ryozzz01:20190222205814j:plain


こちらも非常にアツアツ!醤油ベースのタレで味付けされており、しっかりと味が豆腐に染み込んでいました。豆腐の表面についた焦げ目がカリッとした食感を生み出しています。豆腐自体は厚めに切られていて、非常にジューシーな味わい!

 

国八食堂では定食を注文するとご飯と味噌汁がセットで付いて来て、ご飯は+50円で大盛りにすることができます。このホルモンと豆腐ステーキを食べているとご飯が進みすぎて早々となくなってしまいました笑

 

店内の雰囲気は昔ながらの定食屋さんという感じですが、土日と平日で雰囲気が変ります。土日は他所から来るお客さんによる行列もできることもあって活気はありますが、忙しない雰囲気。

ですが平日は混んではいるものの、地元の常連さんたちが仕事上がりにビールで一杯やりながらホルモンや豆腐ステーキをつつく。そんな落ち着いた雰囲気でした。

 

個人的には平日に食べに行くのがオススメ!

国八食堂は超絶ご飯が進むホルモンと豆腐ステーキが味わえる昔ながらの定食屋さんです。ぜひ行ってみてください!

 

[memo]

平均予算:1000〜1500円

クレジット決済:不可

駐車場:有り

 

[Google MAP]